それぞれの空

英語三昧の生活!まだまだV6ファンです。

1月9日放送

クマグス
*号外クマグス
〜どうやって号外を集めるの?〜
・号外を送ってもらえるんだ。
*号外コレクション紹介*
・日本で最初の号外
・号外じゃなく、別段ってかかれてたんだね。
坂本君「これ歴史の勉強になるな。」
・時代を変えてしまった号外
・大正のあとの元号は光文
クマグス「発表する前に新聞が発表してしまった。スクープですよね」ほぉ〜知らなかった。
クマグス「光文だったかもわからないけど昭和になったと…」
健君「それがなかったらもしかしたら(元号が)光文だったかもしれないってこと?じゃ俺達光文54年生まれみたいな」
クマグス「なにも情報がなかったら光文なんて(号外に)出てこないですもんね」確かにそうだ。
V6、凄いな関心。
健君「クマグスさん(名字で呼んでた。)淡々といってるけど凄いこと言ってるからね。」そうだね。
西郷隆盛最後の号外
西南戦争の終わりをつたえている号外
イノッチ「本当にいたんですね西郷さんは。」
岡田君「いるでしょう」突っ込んだ(笑)
岡田君「クマグスってこんな真面目な番組だったけ?」どうした?いきなり。
健君、クマグスさんが刑事に見えてきたらしい。
ここまで剛君の発言がないとこにはシャイにおもう。
クマグスさんは号外以外にも瓦版も集めているという。
・江戸時代・新聞の前身となる情報誌の事。

*瓦版コレクション*
剛君「ペルリ?」やっと発言が!
ペリー来航ね。
桜田門外の変の瓦版
日本最古の瓦版
徳川家康豊臣秀頼のいる大阪城を攻略した「大阪夏の陣
日本史だね。全部手書きとは細かいのと、凄い。
坂本君「すっごい時間かかるでしょ!」
クマグス「え?何が?これしかなかったから。」凄い雰囲気だな。
イノッチに向かって問い掛けるクマグスさん。
イノッチ「僕言ってないですよ。」
剛君「とにかく謝れよ!」
坂本君「すいませんでした。」長野さん坂本君見すぎ。
健君「これはどっかの古本屋で見つけたんですか。」
クマグス「古本屋です。」
剛君「古本屋大好きですか?」
クマグス「えっ?」
剛健、笑いすぎだってば。
その笑いにつられて笑っちゃったよ。
クマグス宅を拝見*
・中国の号外もあるんだ。
・中国に号外仲間がいるんだ。
・歴史の裏には号外がある。まさにそうだね。

クマグスの巣*new!
ペンギングッズを集めてる。
幅広く集めているとこ素敵。
好きなペンギンキャラクターがいれば偏るケースがあるからね。
街中にペンギンの形をしたほうろうのごみ箱がおいてあった。
どれも癒される。
ペンギンと一緒に街を珍道中。
テレビを観てるペンギン姿は可愛い。
是非、スタジオにもペンギンクマグス来てほしいな。


*号外クマグスは誰だ!?号外クイズ*
テンション上がるね。
Q1.芸能人で一番多く号外に出ているのは誰でしょう?
剛君、石原さん?
坂本君、美空ひばりさん、いい線いってるね。
イノッチ「松田聖子さん」正解。
・3回も出てるんだ。
Q2.一番最近 電撃結婚で号外が出た人は誰でしょう?
岡田君「井ノ原快彦」
イノッチ「オレが知ってるよ。」
正解:宇多田ひかる
イノッチ正解
Q3.スポーツ選手で一番多く号外に出ているのは誰でしょう?
正解イチロー選手
9回も出たんだ。
Q4.平成8年2月14日V6のシングルCD「MADE IN JAPAN」が発売されたこの日に出た号外はなんでしょう?
坂本君「バレンタインデー」
イノッチ「ふざけるんじゃねぇ。」
健君「覚えてないのかよ。」
岡田君「俺達の…何だろう。」健君をみてはにかむ。そのあとメイドインジャパンのCDの発売日と答えたのでした。岡田君さっすが。
羽生さん、七冠王
Q5.アカデミー賞を受賞して号外が出た日本の映画は何でしょう?
正解:千と千尋の神隠し
さすがジブリ作の声優やったことある岡田君が正解
Q6.パルセロナ五輪で岩崎恭子さんが金メダルを取った時号外に載ったコメントは?
剛君「世界で一番暑い夏」←こんなような曲名聞いたことある。
他のメンバーウケル。
剛君「…一番暑い夏」「みんな分かってるの?」
坂本君「お前にとらせてやりたい。」
岡田君「生まれてきて一番激しい暑い夏」
正解:すごいことしちゃった
このあと、3問終える。
Q10.これからどういう号外がでそうか?予想してください。
イノッチ「岡田、2代目寅さん。」
坂本君「岡田、ソフトバンクのオーナーに」
イノッチ「岡田、3代目裸の大将」
岡田君「坂本、2代目真琴つばさ」正解
優勝は岡田君
号外が配られる。
岡田准一、快挙書いてあるよ。ガッツポーズしてる。
長野さん「号外もらった瞬間嬉しいね。」
あなたにとって号外とは?
「時代が動くその瞬間に立ちあっている様な臨場感のあるもの」

*EDトーク*
聞き取れなかった部分もありましたが、頑張ってみました。
Q.もしジャニーズに入ってなかったら?
イノッチ「バリバリ想像できるでしょう。(トニセン)」
岡田君「僕は学校の先生」
イノッチ「なりたかったって言ってたよね。教科は何ですか?」
岡田君「社会です。中学校の先生になりたかった。」
剛君「俺も先生なりたかった。」
健君「科目は?」
剛君「すげー、先生。」
健君「なんで漠然としてるんだよ。」
イノッチ「健君、割と想像できない。」
岡田君「何になりたかった?」
健君「オリンピック選手」
イノッチ「あーそうだよね!」
健君「水泳。万が一間違っていたら俺がちょー気持ちいいと言ってたかも知れない。」「気持ちいいって言ってたかも知れない。」
剛君「三人はどうですか?」
イノッチ「三人、なんでまとめてんだよ。」「カミセンひとりずつで。」
剛君「三人はまとめて、何をやりたかったですか?」
坂本君「僕リアルに実際、やってましたからね。」
イノッチ「あっ!そうだよね。」
坂本君「旅行代理店。」
イノッチ「旅行代理店で一度、サラリーマンになり、電車で通勤してたらKinKi Kidsにあっちゃったっていう」
坂本君「やめよう。そんな寂しい話。」
長野さん「井ノ原君、どうですか。」
イノッチ「僕ですか、ペンキを塗るのがすごい好きなんです。中学のロッカーが木製だったんですよ。みんながくる前に塗り替える。っていうのが凄い好きだった。学校来る前にぴかぴかに塗りかえておく。みんなが登校してきて
何これ、ぴかぴかになってるじゃんみたいのを言わないっていうのが俺の美学。それでちょっとジャニーズ入ってなかったらペンキ方面に行こうかなと。」
「いやジャニーズ入ってなかったってだけでも全然違いますよ。
健君「違うよね」
イノッチ「絶対出会わないですよ。」
健君「出会わないよね」
「CHANCE!」♪
イノッチの発想は素晴らしい。ばれずにやることっていいよね。
長野さんはっ?と思ったらCM後に一瞬で流れた。
長野さん「普通のサラリーマンでしょうね」
以上感想でした。
今週はやるのかな?放送不規則なのでわかりません。