それぞれの空~遠く離れれても届くはず~

ブログ8年やっております。

お久しぶりです^^

こんばんは^^
全然更新してなくてすみません。
先日9/14&15と炎立つ観劇してきました^^
合わせて計4回も観劇^^;(9/3&4)
兵庫まで行く価値ありましたよ^^

一言で言うと、平和と戦でしょうか。
楽土を築き上げるというキヨヒラが杭を打ち込むシーンから舞台の始まりです。
初観劇した時は、ストーリーは流れはなんとなくつかめたものの、
話がごちゃごちゃしていて気になっていたのです。
カサラ(預言者巫女)の歌声とともに出演者も登場!
イエヒラの横顔歩き方がたくましかった。
イシマルさんの語り手でストーリーの説明には分かりやすくて本当によかった。
朝廷のシーン
ヨシイエからが陸奥国分割を命じられ納得のいかない様子のイエヒラ
ヨシイエに反論してる姿もなかなかよかった。
個人的に好きなのはキヨヒラとイエヒラのシーン。
イエヒラ「こんなサバキはあるか。」振り返っていう瞬時の動きには勢いがあって毎回いいなと思いながら見てました。

カサラとイエヒラのシーン
イエヒラ「カサラよ、予言を与えてくれ。」カサラ「予言は夢と仕打ちを与えるもの」だっけな?うろ覚え。カサラいいこと言ったなと思った。
そのあとのアラハバキ(マモノ)とイエヒラのシーンは迫力ありすぎ。
アラハバキに操られるイエヒラ。側転やアクティブな動きイエヒラ。
キヨヒラ夢の中で父ツネキヨと話す。

ツネキヨ「今は耐えるしかない」この言葉印象に残りましたな。
ツネキヨとキヨヒラともに笑うシーンは嬉しそうだったな。
ツネキヨは夢をかなえてほしい思いで消え去る。

イエヒラ、キヨヒラの館を襲撃。
ここがなんといっても切なすぎる。
池に隠れるキヨヒラ。ジーと動かず舞台上にいるところは、毎回凄いなと感心です。
イエヒラを探せの後の刀を上げておたけび。ここ何度見ても声かっこよかった。
あの声出すのに絶対発声法とかあるよね!
キリ殿の身ごもった子へのメッセージ「今度は平安な時代に産まれましょうね。」切なすぎる。
そのあとに続くユウ様の死。
お二人の死の時。判断を悟った。
カサラの「よくぞこの時を悟ってくれました。あちらの楽土にお連れします。」にジーンときました。
キヨヒラの邪魔にならないように死を決意したお二人。すばらしいお心だと。誰かのためにというのが伝わってきましたね。
死を知ったキヨヒラ、心細かったでしょうね。
カサラに泣きつくように、舞台上転がり落ちたりすねたり。
アラハバキに導かれていくかのようにここで1幕はおしまいです。

2幕カサラの語りから始まります。
2幕では見ていて場面の展開が早かったように思います。
キヨヒラ、ヨシイエが出羽に向かうシーンだったり。
ヨシイエがツネキヨと話す場面があるのですが、出てくるときの横顔がオカダさんに見えて仕方なかった。あの白さとひげね。気のせいだと分かっててもね…。
その時のキヨヒラはツネキヨ見えてなく、ヨシイエの動きを見てましたね。
のちに荒れてしまうシーンもあり、カサラの歌声合わせ耳に残りました。

イエヒラ、お酒を飲むシーン。
ここでのイエヒラの悪党な演技は凄かった!
イエヒラと母ユウ様の会話の時の表情が一瞬、柔らかくなりましたね。
けれど、まどわされないと言い切るイエヒラね。
心配になるキヨヒラ。戦は諦めろと言うセリフがねイエヒラに届いてほしかったな。

イエヒラの最後は切なすぎました。
自分を問い詰めてました。
けれどキヨヒラが「命を無駄にはしない。」といったとき兄弟愛かなと感じました。
その後の母と向き合うイエヒラ、この表情は何と言ったらいいのか言葉は見つかりませんが、解放されたんじゃないかと思わせてくれましたね。
イエヒラの後姿、たくましかった。
そのあとはキヨヒラのシーンクライマックスへ。
楽土とは何かアラハバキに問いかえられたキヨヒラの違うのセリフが心に響きました。
アラハバキの「今はさばかない。」も印象的。
眠りにつくため杭をうつキヨヒラ。その姿も目に焼き付け、
カサラの歌声に乗せて幕を閉じました。
最後のシルエットが美しすぎて言葉になりませんでした。

まとめ、
全体的に内容は比較的に分かりやすく感じました。
登場人物は観劇前に必ずチェック。
そうしておかないと、頭の中でごちゃごちゃしますからね。
カサラの歌声が脳内再生されてます^^;
観劇した今も耳に残ってます。
それから健君の演技。悪役、かなりよかったです。
毎回、観劇前は見る側もいい意味でドキドキ!
床で転がるシーンとかありましたからね。14日観劇した日はスピード出てて舞台から落ちてしまうのかと思うくらいひやりと知っちゃった!
新しいジャンルの演技が見れて私はよかったと思います。
歴史もの苦手と言ってた健君。炎立つで色々成長とかしてるなと4回観劇して、思いました。
愛之助さん、声が本当にステキで惚れてしまうほど^^
クライマックスのシーンでは涙がうるうると来ました。

以上です。内容前後してるところもありますがご了承を。
岩手公演、成功お祈りしてます^^
素敵な舞台ありがとうございました。
☆希夜☆