それぞれの空

英語三昧の生活!まだまだV6ファンです。

今日は介護講習会最終日でした。
午前中は利用者さんのケアプランというどのような介護の目標を立てるかの話し合いをしました。一から計画立てるという大変さに痛感しました。
私はいつもケアマネさんがつくったケアプランしか見たことなかったのですが、こういう理由でこんなことが書かれてるんだって改めて理解できたりしました。
勉強になったなと感じました。
午後からは実技の試験でした。
車椅子の以上でした。始まる前はすごーく緊張しました。
2ヵ所抜けたことはありましたが、それ以外はうまく行きました。
試験管の先生にもいい事言われました。
テストはいやだけど、評価してくれることっていい事ですね。
改めて思いました。
終わってからは、一安心でした。
仲良くなった子とお話しながら駅まで向かいました。
たった4日間だったけど、講習会の講義をうけてこれは活かせるって思ったり、自分の中では大きかったななんて思いました。
なんかおおげさですが、”学ぶ”大切さって忘れてはいけませんね。
明日からは仕事ですが、いい1日になったと思いました。