それぞれの空

英語三昧の生活!まだまだV6ファンです。

10/31放送*第3回*

〜紙相撲クマグス〜〜
子供の頃から数十年紙相撲を愛し続ける男

・國技館へ移動。始まってそうそう何この展開は。
・スタジオ内に移動式國技館があるのに。よく見るとVさんもいませんか?この時
点で目についちゃいました。
・國技館は手作り。器用だな。
クマグス「マジメに遊ぼう。」「あと2人親方来てますんで」

*取り組み披露*
・解説してるよ。
・健君「スゲー本格的だ」一番喜んでいるよね。
・紙相撲部屋数は約40部屋
クマグス「年3回しかなくて…」長野さん「すくね」ボソッとツッコミしてるか
ら笑える。
・健君「なんで3場所しかないんですか、普通6場所じゃないんですか」真剣に聞
いてる健君。

*ヒストリー*
・1953年に紙相撲協会、発足
・1977年土俵叩き役の後継者に任命
・紙相撲合宿やったんだ。
・会ったこともない人もいるんだ。
・坂本君「剛興味ないだろ」
剛君「あれ?分かっちゃいました?」
イノッチ「さっきから聞いてないよ」
剛君、笑えるわ〜。
・健君「よく見たら俺達もいるよ」
クマグス「ちなみにこれが私なんですけど…本当は理事長っていうのはこれが
理事長なんですよ。引退して親方になってこの人が部屋を作って運営をする。紙
が動かないので人間がお手伝いしている。これは私じゃない。」
イノッチ「知ってますよ」
長野君「ちゃんとマゲがない」
クマグス「そりゃもう切ってマゲの断髪式して」
イノッチ「戦っていた当時の紙で着物を着ている。」
クマグス「そうです。」
岡田君「断髪式ってどうやってやるんですか。」
クマグス「みんなでチョコチョコと切って」
イノッチと岡田君、同じポーズしてるし。
岡田君「悲しくなったりは」
クマグス「説教がありますね」
剛君「やっぱりやおちょうはないんですか」
クマグス「ないですね」
・普段の様子。
・ボルテージは最高潮(笑)どこかで聞いたことあるような。


*歴代力士紹介*
・レプリカなんだ。
クマグス「60歳になると定年なんで」
イノッチ「60歳ってどうやって分かるんですか」
クマグス「初土俵が20歳なんですよ。あと40年たつと定年で」
長野さん「ちゃんと新弟子検査とかはありますか」
クマグス「新弟子検査はありますよ。」
坂本君「新弟子検査ってどういうことするんですか」
クマグス「身長とか体重、重さも決まってますよ。」「業界では120kgって言うん
ですけど(本当は)1.2g」
岡田君「健君、好きだからね。」
健君「好きよ。」「まあ3場所しかないってのは少ないですけど、まあ本当よく、
行司もね、すごく細かく作ってるし、若い力士とか行司の人が裸足の人がやった
りするわけで、行司の人もくらいがあって裸足、足袋はいてる人がいるだとか草
履履いてる人がいるだとかどんどん上がってくんだけどそれ全部作ってるから」
健君の相撲知識がでてきたよ。難しく健君が言ってることをなんかいも巻き戻して聞いて書いてみました。


*V6手作り力士紹介*
長野君−赤坂山
坂本君−森山
イノッチ−よっちゃん山
岡田君−岡田山
・大阪出身なんだ。
健君−OTAGIRA
・外国人力士なんだね。逆さから読むとありがとう。なんだね。
剛君−合田山


クマグス赤坂場所開催*
森山VSよっちゃん山
森山の勝ち
赤坂山VS岡田山
解説:これは互角でしょうね。
岡田山の山
OTAGIRAVS合田山
上手投げで合田山の勝ち
森山VS岡田山
寄り切りで岡田山の勝ち
岡田君「悔しいのが嬉しいよね。」
決勝戦
岡田山VS合田山
岡田山の勝ち
優勝は岡田山


〜あなたにとって、紙相撲とは?〜
クマグス「生涯の遊び」


〜ED〜
イノッチ「新番組始まってどうですか。」
剛君「なかなか会えない人にも会えるし、6人で話するというのも」
イノッチ「こういう番組も久しぶりなんだよね。」
長野さん「6人のトークってさすごく新鮮じゃないですか」「コンサートのMCとか
ありますけども番組ではね」
健君「楽しいですよ。いろんな専門の人が来て、いろんなことてこどりしてもら
っていいじゃないですか。」
岡田君「羨ましいですよね。40・50でまた始めて、昔やっていたのを始めて、趣
味ですから。」
健君「見つけたいよね」
イノッチ「俺達にも絶対応用ききますよ。この精神は。」
長野さん「そうですよね。一緒になってまじって、また参加したくなりますから
ね」
健君「どうでもいいけど、剛また目腫れてない」長野さんの話をけったよ。久々に自由人健君の発言。そして仲良しだな剛健は。
イノッチ「お前、三週に引き続き」
剛君「なかなか治らないからね」
岡田君「自転車に乗ってる時、名探偵コナンにしか見えなかった。」


来週はゴム銃かあ。また楽しみだな。
てか白黒写真が素敵過ぎる。
今回の放送見ていて思ったのが、長野さんよくくいついてるななんて。
カミセンとトニセンのリアクションの仕方が違うななんて。
疑問に思ったことをズバズバ言ってるじゃないですか。
あと番組での6人のトークは本当に新鮮だよね。
この言葉が聞けるとは思ってなかったので感激です。
この回をみてから楽しそうな番組になっていくのではないのかと思いました。